トップ>>バンコク居座り記~植木、、、カイガラムシとの戦いに、、、終止符か?!~ヽ(^。^)ノ
 

バンコク居座り記~植木、、、カイガラムシとの戦いに、、、終止符か?!~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、カイガラムシと、、、不毛な戦いを繰り広げているわけですが、、、先日、、、害虫駆除用の、、、強力なアイテムを手に入れて、、、なんか、、、不毛な戦いに終止符が打てそうです。。。
バンコク 植木

そのアイテムはこれ。。。
バンコク abamectin

なんと、、、有効成分が、、、abamectin。。。
バンコク abamectin

abamectinは、、、めっちゃ殺虫効果が高い成分らしく、、、食物系の植物につかうと、、、人体被害もあるらしいですが、、、観賞用植物なので、、、タイでは使っていいので、、、気にせず使ってみました。。。

で、、、効果は、、、抜群と言って良いのかどうかは、、、もうちょっと様子を見なければですが、、、使用1週間くらいで、、、カイガラムシの発生が、、、目立たなくなりました。。。
くまなく探すと、、、まだ、、、どっかにいるのかもしれませんが、、、以前のように、、、パッと見るだけで発見できるレベルではなくなりました。。。
バンコク abamectin

それなりの毒性もあるみたいなので、、、様子を見ながら、、、週一程度くらいに使用は抑えようかなとおもってます。。。
ちなみに、、、シャワー&トイレ室の排水口にも少し流し込んだら、、、チョウバエの発生がなくなりました。。。
abamectin、、、たのもしい、、、というか、、、恐ろしい薬剤です。。。

とはいっても、、、タイでは普通に売られているので、、、当たり前の薬剤のようですが(笑)
 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
  1. 無料アクセス解析