トップ>>PC関連
 

バンコク居座り記~パソコンを売ってみた~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、年末から年明けにかけて、、、パソコンを新しくしたわけですが、、、新しくしたら、、、とうぜん、、、古いパソコンが残る訳です。。。
しかも、、、調子もあまり良くないので、、、二度と使うことがないわけで…
バンコク PCを売りにいく

監獄島なら、、、こんな7年くらい前の、、、ポンコツは、、、業者に金払って引き取ってもらうか、、、自力で粉砕して燃えないゴミ出すか、、、くらいしか、、、方法が無いのですが、、、中古品に寛大な、、、バンコクは、、、買ってもらえます(^^)
そんなわけで、、、バイクにくくりつけて、、、
バンコク PCを売りにいく

パンティッププラザへと、、、ここの4階に中古パソコン買い取り店があるので、、、持ってきた訳ですが、、、持ってくるまでの道中が大変でwww、、、バイクにきつくくくりつけて運べば良いだけなんですが、、、きつく縛ると、、、モニターやパソコンケースが凹む可能性があるのと、、、舗装道路とはいえ、、、衝撃的なくらい、、、てか、、、オフロード車専用かよってくらい、、、悪路名部分が何ヶ所もあるので、、、慎重に運転しないといけないのに、、、人が慎重に運転してんのに、、、まわりの車両は、、、キ○ガイよろしく、、、好き勝手に走りやがって、、、約30分くらいの移動でしたが、、、着いたときには、、、精魂尽き果てました(笑)
で、、、ちょっと休憩してから、、、買い取りショップに向かい、、、
バンコク PCを売りにいく

で、、、いくらで買い取ってくれるのかなと、、、ワクワクしてたら、、、1500バーツと、、、とりあえず、、、何の根拠もないのですが、、、2000バーツオーバを期待してただけに、、、2000バーツはダメかと、、、食い下がると、、、こんな激古るパソコン、、、1500が精一杯だと(笑)
まぁ~~~たしかに、、、こんなポンコツ、、、1500バーツになるだけでも奇跡な気もするし、、、ここまでくるだけで、、、疲れていたので、、、他の店に交渉にいく気もし無かったので、、、1500バーツで降参しました(^^;ショウガナイ

とりあえず、、、お金に換金できたので、、、今月の生活費が、、、ちょっとになったので、、、めでたしめでたしということで(笑)
ちなみに、、、売ったパソコン、、、HDDの調子が悪く、、、何回に数回、、、起動しなくなるんですが、、、この日は、、、奇跡的に、、、店の人の点検の起動3回を、、、問題なく行なってくれました、、、これが、、、私的には、、、一番の奇跡でした(^^;イイノカソレデ
 

バンコク居座り記~買っちゃった、、、パソコン、、、その2~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、PCを組み込んだので、、、電源を入れてみたら、、、見事に動かず(笑)
バンコク 自作PC

電源ケーブルがいくつか余っていたので、、、大元の電源ポートに刺さっていれば良いのかと思ってたのですが、、、残念ながらそんなことはないようでwww、、、改めて、、、口の合うポートを探して、、、つながるものは全てつなげて、、、でも1本未使用ですがwww、、、で、、、再度電源を入れたら、、、見事に、、、動きました(^^)v
3.jpg

初めての自作PC、、、画面が表示された時は、、、ちょっと感動しました(笑)

で、、、OSはもちろん、、、貧乏人の見方、、、無料OSのubuntuなので、、、そそくさとインストール。。。
これは、、、なんどもインストールしてるので、、、何一つ問題なく、、、インストール完了しました(^^)
バンコク 自作PC

少々手子摺りましたが、、、問題なくグラフィックスも認識して、、、AMD FX8320EとRadeon R7 240での仕様も問題無く完了して、、、あとは、、、何も意識しないで、、、無駄にリソースをくう、、、無駄な使い方をするだけです(笑)
バンコク 自作PC

自作PCを初めてやってみましたが、、、いろんな情報が溢れているのでパーツ選びは難しくないし、、、組み立てもパワーサプライからの電源ケーブルをマザーボードや他の内部機器に接続する以外はややこしくないので、、、自作PCを選択して正解って感じでした。。。
もっとも、、、タイなので保証付きのメーカー製を買ってもちゃんと保証してくれるか怪しいし、、、OSも無料OSを使うという、、、環境なので、、、監獄島なら、、、やっぱ保証付きのwindowsモデルの方が、、、結局はお得なのかもしれませんが(笑)

後日談、、、じつは、、、予算の関係で、、、モニターは諦めていたのですが、、、パンティッププラザで、、、27インチのASUS製モニターが7900バーツで売っていたので、、、思わず買っちゃいました(^^;
13.jpg

今まで、、、22インチだったので、、、27インチ、、、でかくて老眼オヤジには重宝です。。。
が、、、
思いっきり、、、予算オーバーなので、、、今月は、、、かなりなんてもんじゃなく、、、強制ダイエット月間が確定してしまいました。。。
まぁ~~~メタボオヤジには、、、これはこれで、、、いいのかもしれませんが(笑)
バンコク 自作PC

最後の私のPCのスペックのまとめです。。。
CPU AMD FX8320E
グラフィックス Radeon R7 240(ASUS製)
マザーボード ASUS M5A97(AM3+)
メモリ 8GB(1866)
ハードディスク 1TB
DVD DVD-RW
電源 80+
モニター 27インチ(ASUS製)


使用感は、、、サクサクというより滑らかな感じで、、、使用感はすごくいいです。。。
今までクソ思いと思っていた、、、画像編集アプリが、、、普通にストレスなく使えてるあたりは、、、スペックが上がったからかなと、、、自己満してますwww
まぁ~~~~新しいPCなら、、、最初は何でも同じなんでしょうけど(笑)
 

バンコク居座り記~買っちゃった、、、パソコン、、、その1~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、8年位使い続けている、、、PCが、、、日を追う毎に、、、調子が悪くなってくるので、、、キヨブタ200kgの重り付きで頭から垂直落下、、、するド根性ガエルちっくな根性で、、、PCを買いにパンティッププラザににきました。。。
バンコク 自作PC

ちなみに、、、12月31日のことです。。。
ええ、、、盆も正月も関係ない、、、思い立ったら吉日な、、、性格なので(笑)

で、、、4店舗で、、、私の欲しい、、、スペックでの見積りを出してもらって、、、メモリ以外は、、、最安価な金額を提示してくれた、、、お店で購入しました。。。
因みに、、、メモリは他店で買いましたが、、、貧乏なのでその辺はシビアにwww、、、で、、、総額約16500バーツでした。。。
バンコク 自作PC

これが、、、買ったPCパーツ。。。
バンコク 自作PC

CPUはAMD FX8320E、、、グラフィックボードはRadeon R7 240
バンコク 自作PC

マザーボードは、、、ASUSU製、、、特に意味はないのですが、、、グラフィックボードがASUS製しかなかったので、、、グラフィックボードとメーカーをあわせてみました。。。
バンコク 自作PC

メモリは8GB、、、FX8320EがDDR3-1866までの対応のようなので、、、1600も1866も値段もスピードもあまり変わらないので、、、少しでも早い方ということで、、、1866にしました。。。
ハードディスクは1TB、、、DVDドライブは偶然ASUS製でした(笑)
バンコク 自作PC

ケースは、、、何でもよかったので、、、一番安いヤツでwww
パワーサプライは、、、80+の一番安いヤツwwwにしました。。。
バンコク 自作PC

ちなみに、、、今回のPCパーツ選択のコンセプトは、、、i5の第四世代に近い性能と、、、なるべく長く使いたいので、、、新しい世代での構成で、、、予算が16000バーツ位。。。
市販メーカーでi5の第四世代のWindows搭載モデルでショボい構成でも安くて17000バーツ前後なので、、、貧乏人にはもはやCPUはAMDの一択しかなくwww、、、悩んだのは、、、AMDのFXシリーズにするかA-10シリーズにするかでしたが、、、FX+グラボ構成とA10のみ構成では差額がA10構成の方が2500バーツ程度安かったのですが、、、逆に考えると後2500バーツだせばA10構成よりはるかに高い演算能力とグラフィック性能が得られるので、、、予算を500バーツオーバーしましたが、、、貧乏人にとっては、、、16500バーツ出すのも、、、14000バーツ出すのも、、、出血多量には変わらないのでwww、、、どうせ瀕死の思いをして買うのなら、、、性能上位の方が良いということで、、、今回の構成にしました。。。

まぁ~~~特にゲームをするわけでもなく、、、複数のアプリを起動させてるっていう、、、無駄にリソースをくう使用に、、、マイミパンハー(問題無し)で動いてくれれば良いだけなのでホントは、、、A10構成でも良かったのかもしれませんが(笑)

そんなわけで、、、買ってきたパーツを、、、適当に、、、組み込んでみました。。。
バンコク 自作PC

参考までに、、、パンティッププラザの某店でPC一式買うと、、、値段はまけてくれませんが、、、WのつくOSをタダで入れてくれます(笑)
もちろん、、、Windows不要の私は、、、丁重にお断りしましたが(笑)
 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
  1. 無料アクセス解析