トップ>>dadamuka料理教室?!
 

バンコク居座り記~dadamuka料理教室?!、、、チムチュム~ヽ(^。^)ノ

先日、、、暴組長が来タイされたとき、、、わしはチムチュムが食べたいと。。。
バンコク チムチュム

そんなもん、、、夜遊びの帰りに、、、夜遊びの帰りに、、、スクンビット通りでいくらでも食べられるのですが、、、男は女子供のわがままをきいてやるのが男の甲斐性という昭和のオッサンは、、、お姉ちゃんにわがままを言えないので、、、私に指令がきたわけです。。。
ほんと、、、私の爪の垢を5kg食わせてあげたい、、、てか、、、何でワシにはわがまま言えるんじゃい、、、って、、、とこを、、、きっちりさせられないのが、、、私の弱いところです、、、が、、、300年後くらいに弱ってきたらきっちりと(笑)

そんなわけで、、、作り方、、、その1。。。

チムチュムの作り方?その1 投稿者 dadamuka

つづいて、、、作り方、、、その2。。。。

チムチュムの作り方?その2 投稿者 dadamuka

チムチュムと言うと、、、タイ式土器での寄せ鍋べみたいな料理ですが、、、エアコンがきいてるようなお店では、、、換気の問題か、、、法律の問題か解りませんが、、、もれなく電気鍋となります。。。
タイ式土器は、、、青空食堂もしくは、、、ドアや窓の無い食堂でのみ、、、使えるようです。。。
まぁ~~~ただの寄せ鍋なので、、、何で作っても、、、気分以外は変わらないと思います(笑)

ちなみに、、、私の知っている、、、チムチュムの作り方は、、、つまり、、、正確ではないかもしれないって意味ですwww
1.食べたい食材(肉、魚介、野菜)と卵
2.好みの出汁スープ
3.チリソースベースのピリ辛タレ

を用意して、、、
4.鍋で出汁を沸かす
5.肉や魚介と卵を絡めて何も考えず鍋に投入
6.肉や魚介と同じタイミングでも、、、肉や魚介が煮えてからのタイミングでも
どっちでも良いので、、、野菜を投入

以上で完成です、、、超簡単です(笑)

くれぐれも、、、灰汁をスープに混ぜ込まないようにしてくださいwww、、、ほっとけば鍋の縁に付くのですくう必要もないです。。。

もちろん、、、仕上げは、、、
バンコク チムチュム

残ったスープで、、、マーマーをつくります。。。
鍋も美味いですが、、、この最後のマーマーもめっちゃ美味いので、、、私的には必須の締めです(笑)
 

バンコク居座り記~dadamuka料理教室?!、、、薬膳酒もどき~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、薬膳酒もどきを開封したので、、、新たに、、、薬膳酒もどきを漬けました。。。
もちろん、、、薬膳酒もどきなので、、、薬になるのか、、、毒になるのか、、、ただ酒をまずくするだけなのか、、、は、、、正直解りません。。。
が、、、
病は気からってなものなので、、、薬膳酒もどきが薬になって超元気、、、って、、、信じてれば、、、とりあえず問題ないかと(笑)

具材は、、、こんな感じです。。。
中華街で買ってきた、、、漢方もどきと、、、
ิバンコク 薬膳酒もどき

アリさんと、、、
ิバンコク 薬膳酒もどき

アリさんの卵と、、、
ิバンコク 薬膳酒もどき

何かの虫のサナギです。。。
ิバンコク 薬膳酒もどき

これらを、、、適当に振り分けて、、、具材を詰めて、、、
ิバンコク 薬膳酒もどき

ハチミツたっぷりに、、、40度の酒をそそいで、、、
蓋をして完成です。。。
ิバンコク 薬膳酒もどき

一年ほど、、、寝かせて、、、今年の年末に開封しようと思います(^^)

今回の具材のアリの卵を買いに行ったとき、、、10ヶ月前くらいに買いに行った時と同じ虫屋台で買ったのですが、、、私の顔を見るなり、、、アリの卵を買いにきたのか?前にアリの卵買いにきただろう、、、と、、、言われたときは、、、タイ人の記憶力と言うか顔を覚える能力の高さを改めて、、、感じました。。。
陸続きの民族は生き延びるために、、、相手の顔を覚えると言うのは、、、ものすごく重要な能力なんでしょうね。。。
基本同一民族の監獄島では、、、そこまで相手に警戒する必要もないので、、、その辺の重要さが薄いのが、、、違いかなと勝手に思ってますが、、、どーなんでしょう。。。
 

バンコク居座り記~dadamuka料理教室?!、、、ナンプリックもどき~ヽ(^。^)ノ

そんなわけで、、、薬膳酒もどきを開封して、、、できた、、、漬け具材の再利用です。。。
もちろん、、、作るのは、、、ナンプリックもどきです(^^)

この具材の下に、、、アリさんとかが眠ってます(笑)
バンコク ナンプリックもどき

今までは、、、ソムタムを作る時に使うタイ式土器をつかってましたが、、、今回は面倒くさいのでwww、、、全部ミキサーで行いました。。。
やっぱ、、、文明の力って偉大ですね(笑)
ちなみに、、、今回は、、、漬け具材が大量にあるので、、、蟻とか蟻の卵とかwww、、、追加の食材は、、、唐辛子ペースト3種類で1.5kgとニンニクとショウガとカボス、、、適当な野菜少々って感じです。。。
バンコク ナンプリックもどき

で、、、漬け具材と追加の野菜と、、、唐辛子ペーストを、、、ミキサーでペースト状にして、、、
右から、、、追加の唐辛子ペーストと野菜のペースト、、、漬け具材虫以外のペースト、、、漬け具材虫のペーストだったりします。。。
バンコク ナンプリックもどき

3種類のペーストを、、、目分量で同量ずつ合わせて、、、つまり適当に合わせてwww、、、タッパーに詰めて完成です。。。
ちなみに、、、ペーストの中には、、、昆布が埋まってます。。。
やっぱ旨味ダシは必要かなとwww
バンコク ナンプリックもどき

元の薬膳酒も1年以上もちますが、、、このナンプリックもどきも1年以上余裕でもちそうです(笑)
もちろん、、、腐らなければの話ですが、、、防腐剤とか入ってないし、、、アルコールと酢がはいってるし、、、冷蔵庫にいれてるから、、、って、、、たいした根拠じゃないですが、、、多分大丈夫だと思ってます。。。
が、、、
どーなんでしょう(笑)
 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
  1. 無料アクセス解析